CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES


| - | | - | - |
【馬】 2000年12月分
* 阪神3歳牝馬S(2000.12.03)

【SPECIAL】
ダイヤモンドビコー、君は何処へ行く。『阪神3歳牝馬S』北海道デビュー組がレベル高かったのは事実。#3と#9が有力視されるは当然か。チーム・山内を中心に動いた牝馬クラシック戦線。今年を象徴する様に、最後も神はピンクのメンコを走らせるか?血統の勢いを買いネームウ゛ァリューに○。混戦に断!出走唯一のマル外グレイトサンライズ◎。カーリアン×サドラーズ、この欧州血統は日本のターフに
適性をあまり示さない。「音速の末脚」は答を出したが‥。1番人気5倍が示す海千山千のレースなら何が起きても不思議じゃ無い。
"テレフォン"も"50:50"も"オーディエンス"も使えない。直感に賭ける。
「ファイナルアンサー!」1・3・13BOX、1-9・7

【週刊競馬予報】
相変わらず登録多すぎるよなぁ。このレース。一番出しやすいからだろうな。
うーん、ピンクパピヨン出て欲しかったよなぁ。有力馬の除外は困るよ(ピンクパピヨンは有力馬か?まあ良い。)あれやこれやと一週間考えて楽しいのですがね。うーん。ピンクパピヨンで頭固まってたので変更が難しいが、それも競馬。D・ルージュで行く。北海道組みが強いと言われているがどうだ?この3歳の時期ならば精神的な安定はまだまだ。実力を余すこと無く出せたものが優位。重賞ウィナーの歴が生きるはず。北村急成長の一年を締めくくれ。
単 6、D・ルージュ×3000

○ 阪神3歳牝馬S
 1着 テイエムオーシャン
 2着 Ε瀬ぅ錺襦璽献
 3着 ぅ螢錙璽疋▲鵐札




* 朝日杯3歳S(2000.12.10)

【SPECIAL】
このレース名もいつかセピア色に変わる…。『朝日杯3歳S』粒揃いの札幌組、東スポ杯勝ちタガノテイオー◎。藤田をして「自信あり」という程。ならばMもついていこう。先輩カーネギーダイアンより切れ味上なら信用は大。○はエイシンスペンサー、正直もし此処でメッキが剥がれ様と、ヘネシーを軽く見ていた自分を恥じている。父のマイラーの血を米3冠アファームドがカバーしているのか?
8・10・11BOX、8-14
いつかセピアに色褪せようと、記憶には残しておこう。あんな年もあったなあと‥。マル外、ダービー開放元年、"クロフネ"来襲に対抗しうる主役出現に期待する。勿論、同日、京都デビュー、あのルアー産駒にも夢を賭けたい。

【週刊競馬予報】
レベル的にアンカツの方が上回っていると思うのは俺だけではないはずだと思うのよ。だけどアンカツ運が無いよ!!F・テンビーの回避をどんな気持ちで聞いた!?
個人的には、あれだけ必死になってやってるアンカツに地方初の芝G1を獲らせたいのは山々なのだが運のある奴はこんなものだ。N・ハート@菅原が又もかっ攫って行く。前走は掛かりまくり、そして2着狙いの走り。敵は何!?初の右回り?中山最後の上り坂?少なくとも他馬でないはず。
単 14、N・ハート×3000
森田氏へ。ついに!!と言うか約3年振りにやっとスニーカーを買った。何を買ったかは正月あった時のお楽しみだ。

○ 朝日杯3歳S
 1着 メジロベイリー
 2着 ┘織ノテイオー
 3着 ネイティヴハート




* フェアリーS・阪神牝馬特別(2000.12.17)

【SPECIAL】
『阪神牝馬特別』
胡蝶蘭こそ引退したが、一線級が揃った。顔ぶれはG1。勿論人気はSS産駒だが‥。
◎エイダイクイン。デムーロや武豊、名手をアッと言わせるのは純真な若者なのだ。本来、洋芝の阪神マイルは最良の舞台。
6-14・8・5
『フェアリーS』
関西の自己条件を見送り出走、ダイヤモンドビコー◎。無謀な夢を見ているのでは無い。姉エアラグドールは未出走、Mは悲しみに暮れた。何故母ステラマドリッドを指名するのか?答を出せ。まだ若さを所々で披露、先行馬総崩れの展開でコンマ5秒差の4着は強い。テンザン?テンシ?お前らでは役不足だ。来春の話はこのレースの後にしてほしいと節に願う。
単10、10-6・11・4・16。

【週刊競馬予報】
遂に我が家にスカパーがやって来た!!グリーンチャンネルと音楽番組が嬉しい。
楽しすぎて益々家から出なくなりそうだ。で、緑番組を見つつの予想。遡る事5ヵ月前、58キロを背負ってでのマーメイドS快勝。それを見ながらも、エ杯で本命にしなかったF・エアデール。あの時の浮気心は今となっては『?』すいません。もう逆らいません。あの時の浮気相手はどう見ても距離不足。ラストランに目一の仕上げ。オッズが幾らでも買わせて頂きます。最優秀牝馬を決定づける為にはどうしても欲しいタイトルでしょうが、脚元だけには十分の御注意を。母になる身なのですから…。
単 14、F・エアデール×3000

○ フェアリーS
 1着 ぅ謄鵐轡離セキ
 2着 .汽セストレイン
 3着 タケイチホース
○ 阪神牝馬特別
 1着 トゥザヴィクトリー
 2着 Д織ぅダイヤ
 3着 ティコティコタック





* 有馬記念(2000.12.24)

【SPECIAL】
今世紀最後の有馬記念が近づく。最終章はどんなドラマを‥。
『グランプリ』
"古馬、中長距離G1完全制覇"という快挙まであと一つのオペラオー、頂点のレースを走り続けながら結果を残す凄さ。消耗をおくびも見せぬ調教に驚愕さえ受ける。暮れの中山に王者の讃歌を奏でるのは99%、「歴史的瞬間を見たい」自分と「あの馬でなら…」もう一人の自分が心の中にいる。ジレンマが胸を締め付ける。今春までオペラ党に在籍した身。好きだからこそ反旗を掲げた。どこぞやのK元幹事長とは違う。土壇場で抜いた刀は鞘に戻さぬ。大国ローマに立ち向かうグラディエーターを見つけた。孤高の王者に一刀浴びせるのは‥。◎ ツルマルツヨシ、今年も君に賭けよう。昨年、4角で先頭集団に取り付き、結果は破れたとは云え、高いパフォーマンスを見せた。下馬後に藤田「来年は無敵。」と一言。Mも頷いた。慢性の骨ひゅうとの闘い、その合間に見せる「天賦の才」をターフに思う存分解放させてあげたい。「もし順調なら‥」とは言うまい。ぶっつけでは無い。1度叩いて望む大一番、目を閉じれば坂を威風堂々駆け上がる姿が見える。
単1大勝負!1・7・16BOX、1-13・4で2000年を締めくくる。
競馬は自分を写す歳時記だ。あの時を振り返れば、その瞬間が甦る。今年も一年有り難う。また来年…!!

【週刊競馬予報】
9月半ばから始めていた有馬記念の為の500円玉貯金。最終結果41枚、20500円を賭ける。結果は勝負事なので分からんが現時点でT・オペラオーを軸から外す理由が見つから無いと言うか、見つけられませんでした。素直に従いますとしか・・・。
私としてはT・オペラオーが勝って、この記録を達成するのを見てみたいのが正直なところ。勝って欲しいぞ!!最愛のコンビであったN・トップロード@渡辺。乗り替わりが残念でしょうがないが、これで躊躇無く切れるのも事実。相手には、M・キンノホシ昨年冬、中山での大暴れ。この時期の馬場と中山コースに余程合うと見た。同じ位置からの『よーいどん!!』ならば、T・オペラオーと張り合える唯一の存在と思っている。今年を象徴する言葉『金』語呂も良いのとちゃうの?(笑)さあ!!後悔は無い!!
馬 2ー7×20500円
今年も一年間お疲れ様でした。また来年も!!

○ 有馬記念
 1着 Д謄ぅ┘爛ペラオー
 2着 メイショウドトウ
 3着 ダイワテキサス
| 【馬】 '00 racing tips | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2000年11月分
* アルゼンチン共和国杯 ・ ファンタジーS(2000.11.05)

【SPECIAL】
『アルゼンチン共和国杯』結論を述べよう。
何れにしても今回はスローからの上がり勝負が見えているメンバー構成、切れない両ボスに出番は無い。プラチナム◎。得意の上がり勝負、好位から絶対自信の末脚を放つ。相手は大荒れの定石、軽量馬へ。前残りロンザン本線も一発は紅一点カートゥーン。伊藤雄vs藤沢ますます加熱。
4-16・11・3・14・5。
『ファンタジーS』
3-9の1点。
ブリーダーズCの幕が開く。G1全8レースを一挙施行。スプリント・アグネス出走。
ターフ・モンジューラストラン。そして最終クラシック、フサイチペガサスとレモンドロップキッドが対決する。年度代表馬はどっちだ!ラストラン?それともJC?PM16:00あなたは歴史の目撃者になる!!

【週刊競馬予報】
例を見ないローテーションのA・ボス(アメリカンボスの方じゃ無いぞ)通常なら裏街道と思いつつ、G1の箸休めで思いっきり前に出てるが・・・それも、狙いか?。こう言うのを馬本位のローテーションと言うのか?賛否両論はあると思うが、面白い存在には違いない(個人的には狙いが見えすぎて珍しくあまり好きではないが・・・。もしも、ここ勝ったならば5戦目にして有馬記念か?本物かどうかは、ここを見てからの判断で十分だ。惨敗でも出れるのだったら有馬には出て来いよと期待する。競馬を面白くするんだったら何でも歓迎だ。
単10 A・ボス×3000

○ アルゼンチン共和国杯
 1着 マチカネキンノホシ
 2着 哀瓮献蹈蹈鵐競
 3着 サンデーセイラ
○ ファンタジーS
 1着 Д織轡蹈好廛螢鵐
 2着 ┘謄鵐競鵐妊供璽
 3着 オイスターチケット




* エリザベス女王杯(2000.11.12)

【SPECIAL】
鼻歌口づさむは「ミラクル・ガール」答えは目の前にある。
『エリザベス女王杯』
昨日まで900万で勝ち負けしてた馬がG1・G2をかっさらっていく4歳世代に用は無い。「レースの邪魔はするな。」と釘を刺す。◎プリモディーネ。「ブランクが‥」「一叩きは‥」そんな常識は消し去れ!ウ゛ィクトリー&エアデールを買った桜、ヒロインはMをあざ笑い外から矢の様に伸びてきた。本命にした樫、不利ブレーキの3着。相棒と別れたまま彼女は牧場へ‥さあ実力を解放しよう。まともなら1-5を崩すのは彼女しかいない。トウカイテイオーを超えるロングショットを放つ。そう、"最高級"の名に負けぬ走りて゛。
桜の再演11-1・5の3連単

【週刊競馬予報】
トゥザヴィクトリー。これほど迄に今が「完成の域」と表面に出している馬の馬券を買わずにはいられない。4歳時の詰めの甘さは何処へ?サラブレッドはこんなに変わるものか?S・スズカ以来に変わり身で驚いた。"逃げそして差す"競馬においてこの脚質は理想の脚質。しかも京都外回りコースにては絶対の脚質。この馬の単勝を買わずして何を買う。松田国よO・クラウンを競り掛けさせるなんてセコイ事させるなよ!!女王を決めるレースだ。小細工無しで頼む。果たして上がり3ハロンは幾つが出る!?
単 5、T・ビクトリー×3000 POG勝てないよ〜。

○ エリザベス女王杯
 1着 ▲侫.譽離廛轡
 2着 .侫汽ぅ船┘▲如璽
 3着 エイダイクイン




* マイルチャンピオンS(2000.11.19)

【SPECIAL】
280yドライブに気を良くして『マイルCS』を送る。
最初に言っておきたい。「キングヘイロー有り難う」君こそ"無事是名馬"だ。いろんな事を教えてもらった。歓喜も苦汁も…是非タイトルを獲得して大団円を。が、◎エイシンプレストンでいく。オッズは混戦を示してるが、「Why?」戦国では無く、2枚くらい抜けていると感じている。新旧交代劇、古馬一喝といこう。出来ればキングと同着を、そう願う。
2・8・11BOX、
そして「俺はマイラーだ〜!!」場内冷然、メイショウオウドウ狂気の走り。単8で美酒を。

【週刊競馬予報】
前走で古馬との初対戦であれだけやれれば十分めどがついたはずのD・リーウ゛ァ。減っていた馬体も元に戻っている様だしチャンスがあるどころでは無い。
しかし、ここまで正直に距離にユウズが利かないのも愛嬌がある。計った様に1800mでピタッと止まる。ダービー出走は取り合えず「記念」にくらいのつもりだったとしか考えられん。兎に角、スプリングSが忘れられんのだ。あの脚を再1度!!いつものごとく問題は、鞍上だ。奇襲はいらん、正攻法で行ってくれ!!
単 11、D・リーウ゛ァ×3000

○ マイルチャンピオンS
 1着 アグネスデジタル
 2着 ダイタクリーヴァ
 3着 Д瓮ぅ轡腑Εウドウ




* ジャパンカップダート(2000.11.25)

【SPECIAL】
『ジャパンカップダート』
半分はアメリカの為に新設されたレースだが、筋書き通り米馬が勝つとは限らない。ましてホームでやる以上、日本馬との差はない。が…レースの合間に、これでもか!という位の散水。果たして事件は東京8日目に起こった。重の発表なのに良と較べて1〜2秒も時計がかかる珍事。そこで決めた。◎ユーカー、府中の馬場が米の馬場に近づいたのは確か。来日の2頭は2線級であっても「メジャーの7・8番打者がマイナーなら3・4番」第1回JCの衝撃を再び。
"黒船来襲"7-9・6・11・5・14付録で
『京阪杯』
菊、4角先頭のジョウテンブレーウ゛◎。
追わせるペリエで54キロ、久々に勝機とみた。狙うは単

【週刊競馬予報】
とにかく始まった1億3000万円のダート戦。賞金の割りに何だか寂しくないか?
世界最強のダートの国アメリカのレベルは確かに高い。(世界の競馬をどれだけ知ってるんだと突っ込むなよ。新聞に書いてあったんだ。(笑))
しかし、日本のダートとは馬場が違いすぎる。芝以上に地の利は大きい。本命、W・アロー。2000mを越えるダート、末のいかせる東京コースならば安心して見ていられる。予想はこのくらいにしまして重大発表があります。ついにホームページを開設致しました。(Nさん協力ありがとう)POGと勝手に決めて申し訳ないがこのコラム。
モリタ氏、気合いを入れてコラム書いてくれ。

○ ジャパンカップダート
 1着 ΕΕぅ鵐哀▲蹇
 2着 .汽鵐侫ードシチー
 3着 ゥ蹇璽疋好拭璽螢鵐




* ジャパンカップ(2000.11.26)

【モリタ】
『ジャパンカップ』
大物の来日が無く小粒ばかりだ。の声を聞く。一言言おう。「目は節穴か!」気性で走るオペラオー、秋3戦目の今回、91年に金の孔雀に敗れたマックとダブった。
"神の手"が操るファンタスティックライト◎。世界中の騎手が憧れるチーム・ゴドルフィン第一主戦騎手。世界を股に駈け結果を出すのが宿命。エミレイツワールドシリーズのチャンピオンを賭けた一戦、目の色が違う。最強オペラオーよ、今度の相手は一味違うよ。和田よ振り向くな。「Who!?」そこにはデットーリ、神の手を見よ!本線はデットーリが乗りたがってた仏ジャンヌダルク。
10単、5・8・10BOX、10-12・7。
25,000万、真剣さは日米野球の比ではないはず。

【週刊競馬予報】
競馬に馬券が無いのならば、正直T・オペラオーに勝って欲しい。欲を言うなら、次の有馬も勝って欲しいのだ。じいさんになって「あん時のT・オペラオーは強かった」と若いもんに嫌がられながらも語りたい。やはり、リアルタイムで見ていたと言うのにはかなわないのが競馬だと思うのです。
しかし、競馬に馬券は付き物。俺だって金が欲しい。正攻法には狂気の走り。東京2400mはサンデー専用コース。A・シャカールに武に金を賭ける!!
おっと、忘れるとこだった。今度はちんちん右だぞ。左によれん様にな!!
何か前半と後半で文体がバラバラだな。まあ良い。
単 9、A・シャカール×3000

○ ジャパンカップ
 1着 ┘謄ぅ┘爛ペラオー
 2着 メイショウドトウ
 3着 ファンタスティックライト
| 【馬】 '00 racing tips | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2000年10月分
* スプリンターズS(2000.10.01)

【SPECIAL】
シドニー閉幕、夢はアテネへ…。
『スプリンターズS』
有力馬達の談話を読んだ。「外枠なら」「馬場が」お前達に混戦を勝つ資格など無い!ベストオブザベスト◎、香港馬が強いとは思わない。が、日本で爆走する。今まで3頭が挑戦、2、2、1着。昨年はモンジュー追撃振り切り、今年は安田を獲った。一言で言えばモンジュー見せに来た仏人とビジネスの中国人の違い。
フェアリー比較でも当然勝負になる実力馬、総大将出陣。対抗マイネルラウ゛。
セントウルSを見よ!前々で競馬、差され直、もう一度伸びた姿。何故1、2着に印集まる?5・7・9BOXで金銀銅を取る。7-12・13・2。
理不尽な強さ、中国4千年の秘密は誰にも解けない…

【週刊競馬予報】
慣れないですよ!!秋、初戦のスプリンターズSは。来週、有馬で今年が終わりそうな感じが・・・。最近、わたしゃーこの話しばかりだな。
で、スプリンターズSどの馬に有利か?仮柵が外され先行馬有利必死。スピードは必須条件だが中山の最後坂はスピード一辺倒の単純なスプリンターではもたん。
パワーが必要、だがここでのパワーは馬力ではなくスタミナ。マイルでも通用するほどのスタミナが欲しい。該当は、S・インディー。1200mは初距離だが掛かり癖が功を奏する。さすが藤沢、使い所を分かっている。スタミナは、御存じの所。岡部、自身の老体にも鞭打って狂い咲け!!
複 13、S・インディー×3000

○ スプリンターズS
 1着 ダイタクヤマト
 2着 アグネスワールド
 3着 ▲屮薀奪ホーク




* 毎日王冠 ・ 京都大賞典(2000.10.08)

【SPECIAL】
東西豪華2本立てによりLong Versionを送る。
『京都大賞典』
セはセ、パはパの王者でいいじゃないか。それをミレニアムON決戦と煽りたて白黒つけたがる奴ら。共存共栄は眼中に無い。今回トップロードにはON決戦と同じくオペラオーとの共存共栄は無い。馬券を握りしめたファンがそれを許さない。
只今3勝5敗、今年3連敗と圧倒的に分が悪い。ただ今回だけは違う。たった2本で挑むオペラオーに隙あり。あえてそれでも使うのは使わなければエンジンがかからない馬なのだ。好きだからこそ言う。連をはずす。対して計6本のナリタは前哨戦から本気。リフレッシュ効果、久々の逆転は火を見るより明らか。ただし注文もある。ライバルの前々での競馬、それが出来れば、あとは#10の単を握りしめてればいい。9-10のみ。
『毎日王冠』
4歳時、マイルCS4着アドマイヤカイザー◎、先着がエアジハード、キングヘイロー、ブラックホークを考えればスピードの絶対値で断然こいつ。この休養で今までより3馬身前で競馬が出来れば…。秘かに盾の秘密兵器と思ってる。
単5、5・6・10BOX、5-8・11〜Ending〜天高く馬耕ゆる秋だなぁ。
と黄昏てる所へ一本のTELが、「グランプリでMさんを絶叫させたツヨシさんが戻って来ましたね」「誰?」「僕は盾に直接向かいます。Mさん、もう恥はかけません」「まさか君は!」府中に嵐が吹く

【週刊競馬予報】
記録を作った。スポニチを手に入れる為に、チャリンコで7軒もコンビニ回ったぞ!!まだ、午前中だったが何だ?『王』効果か?大阪にそんなにダイエーファンがいるとは思えんが・・・謎だ!!貴重なスポニチだ心して読む。T・オペラオー、取合えず後の事は考えずと言ったら語弊があるが天皇賞を勝つためのローテに激しく同意。3冠狙うなら1冠目を取らにゃー権利は無い。目の前にある天皇賞の後に見えてくるのが3冠。結果的に3冠何て事はありえない。3冠狙える器T・オペラオーここは調教がわり。秋天は手中に!!しかし馬券は、秋になってもこのコンビには無類の愛を注ぐ
単 10、N・トップロード×3000

○ 毎日王冠
 1着 Ε肇ゥ淵鵐
 2着 ゥ▲疋泪ぅ筌イザー
 3着 エイシンキャメロン
○ 京都大賞典
 1着 .謄ぅ┘爛ペラオー
 2着 ナリタトップロード
 3着 ロサード




* 秋華賞(2000.10.15)

【SPECIAL】
女心と秋の空。戦国絵巻を彩るのは…!?
『秋華賞』
桜・樫の女王が無事に夏を越しトライアル出走。上積み必至!では無い。共倒れもあると俺の目に映った。◎はサニーサイドアップ。山内勢第3の女、P.O.Gで興味深く見て来た。目立たない存在ながら走って来た。だから知っている。掲示板を確保した桜、出来一つで押し上げた樫。彼女は人気より走った。秋は主演と脇役の距離を縮めた。スポットライトを浴びるのはグレイスケリーでもマドンナでも無い。「一夜にしてシンデレラ」神は見捨て無い。本線はローズS、2・3着馬とジェミードレス。
5・9・11・16BOXで挑む。
声を大にして叫ぶ。「ファイナルアンサー!」淀に届け。

【週刊競馬予報】
先行有利は、必死の京都内回り。当然先行C・グレイスを中心にレースは運ぶ。
直線の短さを意識して差し馬は3角から早めのまくりに出るのは当然の事。4角では面白いほど横一線のはず。ここでコース外回りならば、差し馬も3角からの勢いで直線も持つが内回りでは4角での加速はそう付かない。ただ脚を使い一時的に追いついただけと成る。当然直線は持たない。逆に、4角前で息を入れられるC・グレイスはそう簡単に止まらない。しかし、3角まくりをせず直一気を考えれる「G・ドゥー」ならばまとめて交わせるはず。突き抜けろ河内!!
単 3、G・ドゥー×3000
馬券の鉄人燃えるぜ!!

○ 秋華賞
 1着 ぅ謄コティコタック
 2着 ヤマカツスズラン
 3着 ゥ函璽錺肇譽献磧




* 菊花賞(2000.10.22)

【SPECIAL】
『菊花賞』ダービー1・2着馬には敬意を表す。が菊の大輪は彼らでは無い。
19番目で大舞台に出走ならず、駒草賞を楽勝。菊パスポートを掴んだ。ただし、今だ未使用。3000の競馬がなかったからだ。使うのは今。◎エリモブライアン、神戸新聞からあと1000、効力は発揮される。陣営「内枠ならイケる」BT×マルゼンスキー、下地はある。本命SS2騎を尻目にスパート、気づけば藤田、―3キロなら単を死ぬ程買え!また超スローに対応、完璧な予行演習をしたヒシマジェスティが不気味。900万以下が6頭もゲートインした異例のケース。番組改革はどう答を出すか?
単1、1・6・12BOX、1-15、1-13。
淀の坂越え3000に夢を馳せる…

【週刊競馬予報】
条件は只一つ。真っ直ぐ走りさえすれば、これさえクリアーしてくれれば!!何の心配も無く単に賭けれる。確かに勝ちに条件の要る馬は、名馬にはなれない。もっともな話である。しかし、ここは名馬に付いてでは無く菊花賞馬に付いてなので良しとしてくれ。森調教師よ、A・シャカールの「ちんちん」左に寄せとく様に。これで、右にはヨレんはずだ。武も左に寄せといてな。忘れるなよ!!しかし、ヨレる馬ってヨレながら走らんと速く走れない。と先程TVで言ってた・・・。
うーん どちらにしろA・シャカールで。
単 15、A・シャカール×3000

○菊花賞
 1着 エアシャカール
 2着 トーホウシデン
 3着 .┘螢皀屮薀ぅ▲




* 天皇賞(秋)(2000.10.29)

【SPECIAL】
「破線のマリス」を観た。キャッチコピーは「全てを疑え」胸に響いた。
『天皇賞』
トリッキーなコース形態やオペラオーの死角、1番人気のジンクスを語るつもりは無い。今年無敗、但し一体何処で負けるというのか?JC、有馬?Noだろう。
どう指折り逆算しても唯一の隙は此処しか存在しないのだ。初志徹貫◎メイショウオウドウ。あと一週間あれば‥とは言うまい。久々がG1、確かに不利。それを補うスケール、春先連勝した時と同じ枠に懸ける。馬体回復を節に願う。マーク屋的場は解っているはず。本命の内側で今まさに刀を抜かんとする馬を。波乱では無い、伏兵では無い。
2単、2-13・15・3。一刀両断!

【週刊競馬予報】
M氏のM・オウドウ、SのN・トップロード。見え見えの予想にがっかりせんといてな。Nさん。
2枠3番を引いた強運。仮柵外した内側のグリーンベルトを通れる有利さは勝敗を左右するにまでに値する。それ程の有利。前走でのアタマ差はこれで、相殺。東京2000M、マイル適正必須条件。ここで勝てなきゃ一生勝てんぞ!!渡辺!!
注目点は森田氏と同じ、的場がどちらをターゲットとするか?長嶋巨人、日本シリーズ優勝か・・・「3」だな。
単 3、N・トップロード×3000
生まれて初めてポスターを金出して買いました。「20世紀の名馬100」例のやつです。こりゃパネルに入れて飾らんといかん。

○ 天皇賞
 1着 テイエムオペラオー
 2着 メイショウドトウ
 3着 トゥナンテ
| 【馬】 '00 racing tips | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2000年9月分
* 新潟3歳S ・ 小倉3歳S(2000.09.03)

【SPECIAL】
クラシック無縁の3歳Sは全て一夏の夢。いつか勝ち馬さえ忘れ去られる幻…
『小倉3歳S』
昨年のコラムで述べたが、余程抜けた馬が無いかぎり、ここでは経験がモノを言う。2戦それも結果出し2勝。トウジンルノワール◎、最終週で芝荒れている上、多頭数で1分11秒強なら間違い無い。抽選馬の星となれ!渡辺、トップロードだけじゃ困るだろ?〔笑〕本線は当レース3勝、瀬戸口セレナード。
11・12・13BOX、13-8・16
『新潟3歳S』
使う毎に凄味を増すツクバフォルテに◎。
他場からの臨戦に急坂、夏場の調整難しいローテに人気馬の死角を見た。
「格より調子」を今一度噛み占める日。
1・2・3BOX、2-7。刹那の夏はゆく…

【週刊競馬予報】…新潟3歳S
先週の新潟記念。よく、中段から突き抜けると言う表現を使うが先週がまさしくその通り。あんなに凄まじく突き抜けた脚は、久し振りに見た。今だ興奮冷めやらぬ。最後にあの脚を使えたのは4角での1、いや1.5呼吸の溜め。北村宏の好プレー。夏競馬でのベストレース。今週も頼むぞ!!の、前振りから今週は、D・ルージュ。競馬は時計では無い。流れを物にした者が勝つ!!バースデープレゼントはこれで十分だ!!
単 3、D・ルージュ×3000円
さて、30歳か・・・まだまだ、これからだな。
POG、K氏の独り舞台。まだ序盤とは言え焦る。今週どうなる!?

○ 新潟3歳S
 1着 ダイワルージュ
 2着 .螢錙璽疋▲鵐札
 3着 ▲張バシンホニー
○ 小倉3歳S
 1着 リキセレナーデ
 2着 テイエムサウスポー
 3着 ▲泪ぅ優襯丱譽蝓璽




* 京成杯AH ・ セントウルS(2000.09.10)

【SPECIAL】
このSPECIALコラムをS氏は何処で見るだろう。幸多かれとエール〔予想〕を送る。
『京成杯AH』
このレース、今までは軽ハンデを味方に一花咲かせた馬達の歴史の宝庫だった。
しかし今年に限って例外、混戦に見えてもテーマが見えない。
共に57キロのG1ホース同士を本線、シンボリインディ◎遠征から中2週強行軍はマイルCと同じ臨戦過程。改めて復活に期待。
8-3・10・2『
セントウルS』
本番にはアグネス、キングが参戦。覇者は誰…。
桶狭間で不可解な16着と破れ、Mの言葉は伝説となった。再度マイネルラウ゛◎。お前の実力はあんなもんじゃ無い。
雨の仁川に復活のノロシをあげる。
単勝勝負!11単、11-14・3・12、14-12・15。

【週刊競馬予報】
日本一早いと思われるセントウルS最終予想。
しかし、予想しにくいぞ!!ギャロップしか材料が無いじゃないか!!と、文句を言ってもしょうがないので考える・・・。
B・ホーク、M・ラウ゛の休養み明けに59kg、58kgの斤量はいかがなものか?思い切って切る!!狙いたい馬は、共に夏に力をつけた差し脚を武器に持つ2頭の牝馬。G・イグリットとB・ザマスク。乗り替わりの分だけB・ザマスクに傾く。移り変わりの早い、スプリント界、政権交代の時期だ!!
第一、単 B・ザマスク×3000 第二、単 G・イグリット×3000 第三、単 W・カラー×3000
さて、行ってきます。

○ 京成杯AH
 1着 ┘轡鵐椒螢ぅ鵐妊ー
 2着 トロットスター
 3着 Ε凜.ぅ織襯肇薀奪
○ セントウルS
 1着 ビハインドザマスク
 2着 ブラックホーク
 3着 ぅ好ノハヤカゼ




* セントライト記念 ・ ローズS(2000.09.17)

【SPECIAL】
帰路に就く車内から見えるは青空。スタートラインに立った2人に幸あれと願う。『ローズS』身近な幸を探そう。
93年エリザベス女王杯、「ベガはベガでもホクトベガ!」から遅れる事9着。1番人気の母は霧雨の淀に散った。あれから9年、娘は同じ道を歩む。母をエスコートした騎手を背に。グランパドドゥ◎、母のドレスを娘が着るのもドラマ。
そしてこれも血のドラマ。山内両ヒロインに復活に賭ける3歳女王、G1馬3頭相手に臆す事は無い。穴は目覚めた眠れる森の美女サファイヤコースト。
6-4・9・11・16・14
『セントライト記念』こちらはホームドラマでボスなのか?
ベルボクサー逃走劇、必殺のデンプシーロールを叩き込め!
3・5・6BOX、8-3・6

【週刊競馬予報】
未完成で挑んだ春後半。オークス時、トウ骨の痛みを抱えながら勝ち馬に0.3秒差の5着は立派な戦歴・・・。しかし、悔まれると思うのは有り余る才能の為。あえてこう言う、雪辱のオークス。あれから四ヵ月、夏を越し期は熟した。休養明けでも春とは比べものにならない出来の良さ、順調に調整出来き乗り込みも十分。
目標は先だが、まずは樫の女王を撃破から、そして何処まで頂こう!?。
走って貰わんと、半弟が困る。いや、俺が困る!!
さて、最後の祝儀を頂きにかかります。
単 6、G・ドゥ×3000円
忙しい中、出席ありがとうございました。感謝です。

○ セントライト記念
 1着 ゥ▲疋泪ぅ筌椒
 2着 トーホーシデン
 3着 ジョウテンブレーブ
○ ローズS
 1着 ニホンピロスワン
 2着 マルターズスパーブ
 3着 Д函璽錺肇譽献磧




* オールカマー ・ 神戸新聞杯(2000.09.24)

【SPECIAL】
ペガサス復活。JCへ心踊らせる…
『オールカマー』
天皇賞出走に取りこぼせない○外に引退表明的場なら人気集中ですな。
逆転期待ダイワオーシュウ◎菊2着の実力は色褪せてはいない。
ダイワ 敬老軍団に、また一頭タイトルホルダーが加わる。本線は○外と□地。
2・6・7BOX、7-1・8『神戸新聞杯』ダービー1・2着馬揃って出走。順当に収まるとは思うが…。エリモブライアンといきたいが一叩き欲しいタイプ。順調さを買って最強500万フェリシタルに◎。2着続きはここでも…。大混戦泥試合〔を希望〕に微かな望みを賭け、大物クリノキングオー出陣。
しかしまだ夢の途中、目覚めるのは何時だ!
2・4・7・11BOXで頂く。

【週刊競馬予報】
競馬歴9年目に突入!!初めてやった京都新聞杯は春に移行。寂しいもんだ…。
しかし本当に、良いのかこのスケジュールで!!トライアルが一つ減った事でかなりごちゃついてないか?時期も早すぎて、夏競馬の延長みたいだし・・・と言うことは、先週のローズSしかり、夏を順調に使えた上がり馬が狙い目か?
F・ソニックに目が止まる。2走前に負かしたA・ボスが当たり前の様に重賞制覇。
勢いと使ったアドバンテージでG1馬2頭にも勝ち負けか!?今度は自身が重賞制覇!!ここでこその狙い目!!
ここは、あくまでもトライアルとしての出走のG1馬2頭は本番で!!
単 10、F・ソニック×3000

○ オールカマー
 1着 ▲瓮ぅ轡腑Ε疋肇
 2着 ぅ汽ラナミキオー
 3着 ┘好┘劵蹈灰泪鵐澄
○ 神戸新聞杯
 1着 フサイチソニック
 2着 アグネスフライト
 3着 ぅ┘▲轡礇ール
| 【馬】 '00 racing tips | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2000年8月分
* 関屋記念(2000.08.06)

【SPECIAL】
先週の福島メイン、カートゥーンのゴールを見て、つくづく感じた事、2点。
1.競馬は時計じゃ無い。2.やはり関西馬。そんな事はよ〜く知ってるよ!は競馬ファンの声。だけどね、これだけ暑いと頭も麻痺して、目の前の現実が見えなくなるのさ!はMの叫び。
『関屋記念』
メインは3週、関西馬が連対は承知之助。逆らう事なく只一頭の関西馬トウショウノアに◎。軽い馬場でのスローペース、8キロ増の太目残りなら前走は良い調教。今回はマジだ。前走◎の貸しは返してもらう。トロット本線だがタイキに妙味。後藤事件に隠れた蒸発事件。漁師になった小野、直線まで我慢出来れば…。
1・2・6BOX、1-3・7で一夏の夢を。

【週刊競馬予報】
良くも悪くも、現在の日本の競馬を動かしている三つの要素、『社台、サンデー、武豊』正直言って三つとも私は、大好きだ(十分知ってると思うが・・・)当然、馬券検討の際に、この要素はかなり重要となる。
なので、武豊海外長期遠征は大変喜ばしい事なのだが大変迷惑な事でもある。
何故、こんな話しから入ったかと言うと。今年の関屋記念、この三つの要素がまったく絡まない珍しい重賞となったからなのね。こまりますよ〜。・・・で、こんなローカルレースこそ「中舘」だ!!勝手なイメージだけだがこれしか思い浮ばん。
しかし、D・テキサスは重い斤量好きなのか?
複 1、T・ノア×3000

○ 関屋記念
 1着 Д瀬ぅ錺謄サス
 2着 ゥ螢錙璽疋縫鵐侫
 3着 .肇Ε轡腑Ε離




* クイーンS ・ 小倉記念(2000.08.13)

【SPECIAL】
伝統のジャックル・マロワ賞、蛯名が挑む。馬は強い、名を売るチャンス!。
『クイーンS』最近Mのコラムに名前が登場してたカートゥーンが北の地に起つ。
今秋、京都の大舞台で大輪を掴む彼女には出走の為にはタイトルが欲しい。
脚元不安と隣合わせの今、本番までに無駄なレースを使って欲しく無い。
エリモシックを思い出させる末脚、調教↑の今、100%全開と行こう!只の条件馬では無い。
11-3・12・7・2へ。
『小倉記念』
炸裂カネトシガバナーに◎をうつ。
最内を突いた2頭で決着の北九州記念、逆に伸びない大外から伸びかかったのがコイツ。あと200あれば…の得意2000、据え置き56キロなら懸けてみる。5・6・13BOX、6-4・9

【週刊競馬予報】
真夏にクイーンSとは、少々違和感はあるがこのメンバーは豪華だ。
R・チリ、T・ヴィクトリー、H・コード、S・ピクニック・・・悩む。順当ならば、T・ヴィクトリーの初重賞制覇か?しかし、カートゥーンの馬柱に目が止まった。こいつの去年の夏の快進撃はなんだ?休養を挟んでの6連続連対、ここ3戦は出馬中最速の上がり。重賞初挑戦で初制覇の可能性は十分。
去年、心半ばにして断念した悔しさを今年に!!
単 11、カートゥーン×3000円
忘れた頃の障害帰りB・キャンドルだけは、やめてくれ・・・と願う。

○ クイーンS
 1着 トゥザヴィクトリー
 2着 ぅ┘ぅ瀬ぅイン
 3着 サンデーピクニック
○ 小倉記念
 1着 ミッキーダンス
 2着 ゥ▲鵐屮薀好皀
 3着 ぅ蹈機璽




* 札幌記念(2000.08.20)

【SPECIAL】
34vs31、先週までの伊藤雄、藤沢の勝利数だ。
毎年10月の東京まで新馬を使わないプランを変え、藤沢ウインラディウス快勝。異常あり。
『札幌記念』
牝馬2冠、3歳王者、良血弟と北の地に集った。迷った据にシンボリインディに爆弾◎をうつ。世間もG1馬だという事を忘れる程、今年の4戦は強調材料が無い。さしものMも堪忍袋が…。主戦達が去り、青木にチャンス到来。捕まってろ、潜在能力で北都のG2を制する。単なるマイラーでは無い!相手は実力上位の胡蝶蘭と函館では雨と内枠で全く競馬にならず◎を打ち砕かれた
レガシーをもう一度。
1・3・12BOX、1-13、14で夏期休暇を締めくくる。

【週刊競馬予報】
勝ち馬に"S・スカイ"、"A・グルーウ゛"、"M・サンデー"夏競馬においての格言を覆す札幌記念。調子の良さよりも、格が重要視?。そうなれば、絞られるのは3頭。
"S・インディー"、"ファレノプシス"、"A・コジーン"・・・元々使いつつ調子を上げるタイプのA・コジーンを選出。前々走はあの上がりならば十分、前走は馬場を気にしてのもの。ここ2戦は悲観する内容ではない。本来の調子ならば、何の問題も無く勝ち上がれるはず。秋に向かっての最重要の一戦
単 14、A・コジーン×3000

○ 札幌記念
 1着 ぅ瀬ぅ錺ーリアン
 2着 エアギャングスター
 3着 レガシーハンター



* 新潟記念(2000.08.27)

【SPECIAL】
PAT振込忘れ、朝からWINSに向かうM。その横を浴衣の女が通り過ぎる。「そうか!隅田川の花火大会か。」夏が過ぎていく…。
『新潟記念』
勝利の花火を打ち上げよう。連敗STOPの救世主〔メシア〕にメジロロンザンを指名、満天のスターマイン。京都新聞杯でベガと0.2秒、菊でオペラオー達相手に0.4秒の勝負した馬が53キロ?ムフフなのだ。53キロなら休み明け8分でも愛知杯4着くらい、いつでも走れる馬。しかし雨は陣営談の通り一滴でも駄目。
それが函館大敗であり、それで人気落ちてる今、買いだ!仕掛け花火はトラスト。タマモ産駒は波に乗るとOPまで突っ走る。
12・5・11BOX、12-1、3。空見上げ晴天願う

【週刊競馬予報】
注目はA・モアとG・イーグルの逃げ合戦。ペースはどの位になる?
「ガリガリ」やり合う2頭を様子を見ながらの追走4角で抜け出し後はそのまま・・・T・ワンダーでどうだ!?しかし、T・ワンダーといい、T・ミューツーといい勢いと軽ハンディで有利と判断。よいぞ!!
マックイーン産駒は5歳夏からが本番、ここを機にG1に殴り込みを願う。先の話だが春天に出てこい!!
今年の夏を一番熱く駆け抜けたA・モア。旅行続きでお疲れ様。須貝の子供は何処か連れていってもらったのか?夏休み最後の絵日記は笑顔で終わりたい。
単 3、T・ワンダー×3000円
河内がトヨタカローラのCMに出てると聞いたが本当か?

○ 新潟記念
 1着 ゥ瀬ぅ錺謄サス
 2着 ▲皀鵐譟璽
 3着 .▲鵐屮薀好皀
| 【馬】 '00 racing tips | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2000年7月分
* ラジオたんぱ賞 ・ 函館スプリントS(2000.07.02)

【SPECIAL】
『ラジオたんぱ賞』
種牡馬になれる血統に新馬→特別のエリート、それが前走1番人気殿負け。今、馬人生の岐路に立つスパークホークに◎、悩む事は無い。ハイレベル山桜賞、3馬身半突放した最終11秒5は強烈。思い出せ。絶対このまま終わる馬じゃ無い。たんは゜賞5連勝を君に賭ける。
3-14・6・1・2・4
『函館スプリント』
こちらも只今4連勝中。〔配当低いが〕古馬陣に挑む唯一の4歳、ダイヤモナーク◎。伊藤雄軍団スプリント路線のエースになれる器が、どんな走りを見せるのか?ここは通過点。こちらは騎手人生の岐路に立つ四位。どう乗る?
13-2・3・11・5で夢を描く。
朝5時から車洗い鼻歌まじりのMだった。

【週刊競馬予報】
2度のG1参戦が共に3着の実績は此処では上位。いや此処ではと言う表現はM・ホクシンに失礼か?大崩れが無いと例えるか、勝ち切れないと例えるかは取り方次第だが、記録から見たら世代的にも上位と取る。
東京コースでも大崩れ無く、まさしく複勝狙いに絶好!!ローテーションもじっくり取っているし鞍上にも不安無し。
おお〜っ!!完璧か!!・・・1800mは大丈夫だよね?・・・。頼むぞ河内!!
複 11、M・ホクシン×3000円

○ ラジオたんぱ
 1着 ぅ襯優奪汽鵐
 2着 マルターズスハープ
 3着 Д罅璽錺掘璽供
○ 函館スプリントS
 1着 タイキトレジャー
 2着 Ε瀬ぅ織ヤマト
 3着 ゥ瓮献蹈澄璽螢




*七夕賞 ・ マーメイドS(2000.07.09)

【SPECIAL】
『七夕賞』
1番人気の連敗はいいとして、ここ10年で3勝2着3回、8歳勢の連対率は無視出来ない。じゃあ素直にテキサスから‥じゃ無い。ロングカイウン◎憶えているだろうか?96年・菊花賞。あのダンスインザダークから3馬身、5着の彼を。素質を披露しながら、その後3年に及ぶ長期休養、苦労人がここにいる。生き残っていれば神は見捨て無い。得意の東京、52キロに託す。トニービンよ、天国から後押しを!
2-1・8・9・7、1-7。
『マーメイドS』
ここは家賃が高いがブルーエンプレスに◎、豊が温め、叩いて望む。武英ブレイクせよ!夏は芦毛と女傑妹へ。
3・4・8BOX、3-7・12でベティング。
決してフロックでは無い。新星誕生。

【週刊競馬予報】
F・エアデールの58kgは、しんどいでしょ!!牡馬に換算したら60kgですよ。60kg!!出走に踏み切った事がすごいぞ!!これで勝ったら和田がよっぽど合わなかったのでしょう。(けっして、下手とはいわんが・・・)
一緒に出走したメンバーは、さぞ迷惑だったであろう前走の900万下、着差以上の手応えで勝ち上がり今回へ。ペースの読みにくいレースならば、折り合いついて好位から決め脚が使えるのは有利。そんでもって力の要る阪神に変わるのも有利でしょ。軽い馬場よりも…。重賞の一つや二つではもの足りんぞ!!
複 12、S・ピクニック× 3000

○ 七夕賞
 1着 ▲蹈鵐哀イウン
 2着 ケイエムチェイサー
 3着 サクラナミキオー
○ マーメイドS
 1着 ▲侫汽ぅ船┘▲如璽
 2着 Д肇ゥ競凜クトリー
 3着 マルカコマチ




* 北九州記念(2000.07.16)

【SPECIAL】
ムラサキの蝶の謎追うMが西へ…『北九州記念』思い入れのある馬が2頭〔#2と#4〕出走するがトウショウノアに◎。90年、エプソムCを制し、秋マイルCSで無欲の追い込み、3着。角田に初重賞を与えたサマンサトウショウの仔。本格化した今、出陣する。
○トゥナンテは人気すぎか?全兄ダイナマイトダディはマイシンザン並みの切れ味だったが弟はどうだ?ユタカオー×ノーザンはチトセオー型。尾花栗毛がパワー全開すれば秋に夢が膨らむ。
4-2・6・5・11、5-6でいこう。
しかしMの狙いは東のメイン6・8・13BOX。ドクトリン一発!何年やっても競馬は難しい。17歳達よ、競馬をしてみろ。いかに世間が自分の思い通りにならないか判るはず〔笑〕

【週刊競馬予報】
北九州記念か、九州ツーリングを思い出すよ・・・。
小回りの開幕週って、追い込み馬不利ですよね・・・?そこに、初の連闘で挑んでくる、M・コマチっていったい・・・。しかも、福永から石橋への乗り替わり。何だ?何があるんだ!?北橋調教師!!福永、E・キャメロン騎乗!?
さらに謎は深まる・・・。何か絶対的な秘策があると見た。買いだ!!
ロサード・・・終わったよな・・・。ここ2走の出遅れは、橋口・高橋亮の"ラブラブチーム"への反逆か?安勝を乗せてくれ!!府中で走らせてくれ!!
俺、今日文面荒れてるな・・・。暑いからな〜。
複 12、M・コマチ×3000円

○ 北九州記念
 1着 ▲肇ゥ淵鵐
 2着 ロサード
 3着 Ε▲鵐屮薀好皀




* 函館記念(2000.07.23)

【SPECIAL】
大馬主アラン・ポールソン死去。「AP」の勝負服は偉大だった。シガーが懐かしい…。
『函館記念』
北の地に集う16頭、勝利を掴むのは?スター、話題性の少ない今、アドマイヤが勝てば盛り上がるが?33勝で東西リーディング走る伊藤雄、重賞はしばし勝って無い。〔グルーウ゛の札幌記念以来?〕神は奇しくも札幌でチャンスを与える気がする。レガシーハンターに◎、最終追いがいい。まさに弾けるゴム鞠!〔いいすぎ〕休み明け3度叩かれ、ここで爆発!初の2000も不安無し。見事にラインをトレースして来い。ナイトキッズ中里GT-Rを差した高橋FCの様に。
2-16・15・11・10、10-16でGO!
そして新潟は4・6・9のBOXで夢を見る。

【週刊競馬予報】
月曜日時点では出走未定であったA・ギャングスターが出走決定。
ハンディと相談との事だったが、これだけの血統の馬を辛抱強く焦らずローテーションを組めるのは、伊藤雄二のなせる技か?以前買った「調教師」A・ギャングスターについて、何か書いてないか読み返す。
「焦らず長いスパンで見れば結果を出せる馬」とのコメント。時期が来たと言うことか?中山記念出走取り消しで実質今回が重賞初参戦。
人馬共に伊藤雄期待の四位&A・ギャングスターのコンビ、秋へ向かって躍進の為取り零しは無い!!
単 15、A・ギャングスター×3000

○ 函館記念
 1着 クラフトマンシップ
 2着 オースミタイカン
 3着 エアギャングスター




* 函館3歳S(200.07.31)

【SPECIAL】
上半期大一番キングジョージ。モンジュー、ダリアプール、雨のシーウ゛ァにエアシャカールが挑む。アスコットが燃える。
『函館3歳S』
「3歳戦のマイネル」は有名だが、ここ数年のスタートは群を増してUPしてきた。
ラフィアン凄い。がマックスに続き3歳Sを奪取出来るか?ここはゲイリームーチョに◎、サザンヘイロー日本進出第2弾。Mのサザンは大将格だったのに…。
母父ディキシーランドバンドは藤沢アグネスデキシイ〔2戦2勝で休養中〕で実証済み。底知れない力を北の地で見せる。ヤネは少し黙れ。
3-2・6・7・9でいく。
付録は福島メイン、帰って来たカートゥーン。9分でもOK。先には新潟記念→秋の大舞台が待っている。
AM4:00伊豆スカイラインへ。project・M始動!

【週刊競馬予報】
普段、馬格や毛色などは、まったくと言って気にしない方だが(あっ!!青鹿毛は好きだな。)こいつの、馬格には驚いた!!M・ジャパン!!
手元にギャロップがあるなら、P9を見て欲しい。トモの発達も凄いのだか、胸前の筋肉は、ブルボンの尻を前に持ってきた様だ。これは、3歳離れしている。
中一週のローテーションも、前走間隔を開けての出走でプラス体重の調整と考えれる。(痘痕もエクボだな)とにかく惚れた、ここで大敗でも追いかけるぜ!!
単 6、M・ジャパン×3000円
KQ&QE、A・シャカールは5着か・・・。
良くやったとは、思うが希望として、もっとじっくりと参戦して欲しかったぞ!!

○ 函館3歳S
 1着 Ε泪ぅ優襯献礇僖
 2着 ゲイリームーチョ
 3着 ベストタイクーン
| 【馬】 '00 racing tips | 02:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2000年6月分
* 安田記念(2000.06.04)

【SPECIAL】
『安田記念』#5or#10迷った。◎ディクタット。デットーリは来ないが、鞍上をエースに替えた事自体ここ目一杯の証。
実際、直線バテたかに見え、ゴール前でもう一度伸びた前走に好感。
「スーパーサブ」オドノヒューが仏ダービーをキャンセルして来日する。チーム・ゴドルフィンの本気度に素直に託す。
○シンボリインディ。4連勝は全て1600、内埒を頼る癖がネック。調子〔走る気〕が出て来た所にマイルCと同じ枠をひくとは。
1頭分も無い内埒をこじ開け突き抜けたあの日。1年ぶりの勝利をだぶらせる。
▲キングヘイロー。大外をブン回って来い。今年のメンバーなら差し切れる。
10単、5・9・10BOX、10-8・6・13で春を締める。Good Luck!!

【週刊競馬予報】
安田記念、スティンガー一番人気だが、騎手が乗替っているのみんな気付いてるのか〜?
失礼だが、武と同じ事が田中勝に出来るとは、俺は思わんぞ!!自信の消し!!
ここでも不安を感じさせない(いつも、立派に思う)B・ホーク◎。
前半、楽に追走し上り34秒を出せる馬に賭ける!!3コーナーからマクってこい!!
直一気組みは届かないと見るが…。武、最後をどう飾る!?
複、 B・ホーク×3000円
*皐月賞からワイド馬券を買い出したがこれは、3点買いでは想像以上にプラスに持って行けない、
と言うことがよ〜く分かった。複1点買いの方がお得だ!!(注)あくまで、私の買い方においてですので・・・。

○ 安田記念
 1着 フェアリーキングプローン
 2着 ディクタット
 3着 キングヘイロー




* エプソムカップ ・ 中日スポーツ4歳S(2000.06.13)

【SPECIAL】
英ダービーの叩き合いに興奮。『エプソムカップ』本場の名に負けぬレースを。6歳春にして既に40戦。
別定に替わり440キロの小柄な体が炸裂する。◎スエヒロコマンダー「戦ってきた相手が違うんだよ。」と、スエヒロ談。
○エイシンエーケン、2頭出しの意味は…。充実振りは、ここでMAXを迎える。10・11・15BOX、2-10、3-10
『中日4歳S』前述エーケンと同じ父バウンダリーの◎ビーチフラッグに白羽の矢。人気以上の快走を見せる。
3-12・8・4・1『巴賞』函館に的を絞った伊藤雄師に脱帽。
土曜3頭出走させ、ユーザーヒストリー、メイショウレガリア、ダイヤモナーク全て勝利。
函館記念を視野に入れるエアギャングスターは?#1も#5も強い。好勝負を期待!

【週刊競馬予報】
逃げ馬盛り沢山でハイペースは必死。それに加え外の伸びる今の中京。
差し・追い込み有利そうだが、馬場が悪そう。展開は気になるが、逃げ・先行から。
快速馬、B・タイム、コースに利のあるD・キャストで迷うが、左回り経験済み(大敗だが(笑))
斤量1キロの有利からD・キャストで。と書いたが、知ん馬ばかりでハッキリ言って分からんのが本音!!
武、いなくなり競馬があれるか!? そして、誰が出てくるのか楽しみ!!
伊藤雄二も御勧めの、複 D・キャスト×3000円
読んで無いと思っているでしょうが実は『調教師』購入して読んでます。
*ついにPOG開始、スペランツァ3着 惜しかった!! いや危なかった!!

○ エプソムカップ
 1着 アメリカンボス
 2着 ダイワテキサス
 3着 ぅ譽シーハンター
○ 中日スポーツ4歳S
 1着 ユーワファルコン
 2着 ┘瀬鵐張ャスト
 3着 ブレイクタイム




* プロキオンS(2000.06.19)

【SPECIAL】
フェラーリvsGTRのバトルを見て〔勿論、一瞬だが〕辿りついた大黒PAから送る
『プロキオンS』こんな日くらい新緑の函館で重賞やりなよJRA。
#3と#7に敬意を払いつつ◎タヤスケーポイントの復活に期待する。脚元の不安で控え目だが、いける。
このタイプは追わせるアンカツが合うと思う。昨年時の506キロに近づけてくれ。ディフェンディングチャンピォン復活。
複勝#2で夢を。「笠松はアンカツだけじゃねえアンミツ〔兄貴〕もいるんだ!」〔森田談〕是非、見せ場を。
武、米で勝て無い憂さ払しをしに来てるとしか思えない〔半分本気〕4-7・3・5複2『パラダイスS』2-7・5・6・1。
さて寮に帰ろう。BGMはサマータイムブルース〔笑〕

【週刊競馬予報】
前々走のレコード勝ち、落鉄しつつも、粘り込んだ前走(アタマ差交されてるけど・・・)。体調弱く順調に使えなかった時期を乗り切り、充実の時を迎えつつあるE・サンルイス。前に行きつつ36秒半ばで上がりを締められたら、後ろから来る方達は参ったとしか言い様が無いと思うのです。
土曜日、一日中の雨、当日も午後から雨の予報。ここ迄、雨降った日にゃ後ろからは届かんはず・・・。
3戦3勝、得意の阪神コースで初重賞制覇!!
複、 E・サンルイス×7000円
*しかし、今週の重賞がダートのG3のみとは・・・。何か寂しいぞ!!

○ プロキオンS
 1着 Д粥璽襯疋謄アラ
 2着 エイシンサンルイス
 3着 Ε汽鵐侫ードシチー




* 宝塚記念(2000.06.25)

【SPECIAL】
それは一本の電話だった。「M君、休暇中に悪いが、週末日本で開催されるG1を調べGETしてくれ」ミッション開始。
Gが語った。「人は裏切り者と言う。私のG1成績を見ろ。1、1、2、1、1着。春はココを勝つ事、それが仕事。あれもこれもじゃ体がもたない。その為の調整なのに。日本ラストランは外野を黙らせてやる。敵は#6、#8そして俺に冷や汗かかせた#7、あいつは前走、競馬をしてない。」Tと密会。
「468までダイエット。究極の仕上げで勝ったのに今度は宝塚。人間のエゴに細やかな抵抗を〔プツン!〜テープが切れた〕」
腹は決まった。
勝負馬券は11-8・6・7・2を送信。
任務完了Dearイーサン.ハント

話には続きがあった。PATに残が無く、早朝WINS渋谷に出向く。声をかけられ振り向くとメイショウオウドウ君。
「Mさん、勿論僕からでしょ」「いやーその〜」「あれだけ熱く語って応援してくれたでしょ」「君に賭けていいかい?」
「ツルマルツヨシさんが居ないのは寂しいですが、彼の分まで走り、仁川で一世一代のパフォーマンスを見せます。」
「大阪杯では直線よれたよね?」「飯田君は捕まっていてくれば、あとは僕がゴールに飛び込むよ」
「前走は?」「とぼけた後の一発が真骨頂です。No probrem!」と彼は叫びながら馬運車に飛乗った。
7単、1-7を追加。〜この話は全てフィクションです〜

【週刊競馬予報】
G・ワンダーに敬意を称す。3歳〜5歳の3年間、毎年G1を奪取。
しかも、G1出場チャンスの少ない外国産馬だけに尚、意味は大きい(M・ドーベルを否定しているのでは無いです)。
ここは、再一つ取らせてやりたい!!
G・ワンダー、"良い人"飯田以外に負けるのはゆるさん!!飯田ならば許すぞ!!無欲の追込みで来い!!
普段は触れない様にしているのですが、宝塚の森田氏の予想には、かなり驚いたので少々・・・。
あれだけ、好きだと公言していたT・オペラオーを外してくるとは!?その面から見ても宝塚の予想に賭ける意気込みを感じるぞ。
何かある!!森田の予想に乗った!!
馬 1-11、7ー11×2500

○ 宝塚記念
 1着 .謄ぅ┘爛ペラオー
 2着 ぅ瓮ぅ轡腑Ε疋肇
 3着 ジョービッグバン

【SPECIAL】〜結論〜
雨もあるが、こんなに静まりかえったG1も無い。両者の対称的な結末。グラスは直線で、やってしまった感じだ。症状は、あまり酷くは無いと思うが、年齢とシンジケートを考えると明日には引退発表があるはず。凱旋門でモンジュ、ドバイミレニアムと戦って欲しかった。カリスマ牲を削り取った今年の3戦は痛い。
オウドウはー2キロが全て。金鱗賞ー8から立て直した関係者のコメントでプラスで来ると確信したのに。パドック見て「駄目だ、下手なきゅう舎だなぁ」と覚悟した。重だけの性では無い!テイエムは勝利した。
人は着差以上に強いと言うだろうが、疲れで秋に間に合わ無い大きい代償を払う気が…。
S氏のコメントにある様にMは民主党でも自由党でも無くオペラ党である。ドロを浴びがらのゴール。欧州ステイヤーの底力をまざまざと見せつけられ身震いさえした。が、反動が恐い。恐いのだ。
ナリタは秋を目指し、休養に入っている。ベガは秋口に万全〔休みすぎ〕にして来る。そこにオペラがいるのか?
古馬相手した京都大賞典から8戦。休みという休みは無い。
「自分で体を作るから」ナンセンス!宝塚を年明けに目標にする馬・人なんてない。だからこそクリアした、今、しっかり見届けたい。一ファンの心配で終るだろう。緊張した糸は切れる。休ませてほしい。そして堂々とターフに戻って来い。
| 【馬】 '00 racing tips | 02:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2000年5月分
* NHKマイルカップ(2000.05.07)

【SPECIAL】
ペガサス、お前はワンダーホースだ!『マイルカップ』相次ぐ有力馬リタイアで一筋縄ではいかない。
しかし◎は以前から決めていた。ミスターサウスポーでいく。
陣営が口にした「距離が少し長い」きさらぎで0.3差、「あと少しで突き抜けていた」マーガレットS。
名に反して初の左廻りだが心配無用。人気より走る意外性が魅力。
佐藤哲よ、ラガーレグルスショックを断ち切るのは今!日本一長い直線が味方になる。「♪わ〜たし、緑のサウスポ〜♪」
○イーグルカフェ。狙いはゾロ目▲チーム・インディのスイートオーキッド。
単11、7・11・12BOX、11-4・10・16の6点で勝負。
※姉さん事件です!〔ホテル口調で〕TV故障発生で全治7日の診断。

【週刊競馬予報】
松嶋奈々子に反論する訳ではないのだが、ハイペースでも先行馬有利はある。
例えば、仮柵を外したインコースを先行馬が奪いあう。ハイペースは必至、しかし良い芝状態のおかげで前は止まらない。そして前残り・・・どう?
今回のNHKがそうなってもおかしくない。此処まで言って何ですが、しかし◎はE・カフェ。東京コースで持久力のある差し脚はかなりの武器となる。体力勝負で先行馬をなぎ倒して行くはず。前走からの上積みも期待大!!
○にM・ホクシン、確実に終いの脚はきれる。が、それは一瞬。武がそれをどこで使うのか?最大の見所。
ワイド 12→4、6、10×1000円
元祖アイドル、ハイセイコーに合掌

○ NHKマイルカップ
 1着 イーグルカフェ
 2着 トーヨーデヘア
 3着 マチカネホクシン




* 京王杯SC ・ 新潟大賞典(2000.05.14)

【SPECIAL】
『京王杯』ゴールに飛び込む青帽、それは…。追い切り凡走不安説、シンジケートの発表は何故?
こんな状況でも楽勝するか?どうだグラス。◎ディクタット。チーム・ゴドルフィンが送り込む刺客。
JCと違い自費で参戦、しかし優勝賞金が目的では無い。強さを日本マーケットに見せる為。
ラムタラのスルール調教師、アヌスミラビリスで毎日王冠を制したホランド騎手。アヌスと同じウォーニング産駒。
昨年欧州古馬短距離レイティングトップ120は伊達では無い。本気度120%と見た!○キングヘイロー。安田まで走れ!
▲スティンガー。ポテンシャルの高さに一票。
7単、7・12・17BOX、7-2、13、8の6点。『新潟大賞典』雨中の激戦はビンセンスに凱歌。狙うは単!

【週刊競馬予報】
凄いなこのメンバー。G1馬7頭とは・・・。
期待と不安が入り交じる3頭、G・ワンダーの左回り、スティンガーの休養明け、
ディクタットの馬場適正(しかし屋根が東京3勝とは!!)
結局行き着く所は、B・ホークいつも思うが本当に不安を感じさせない。馬自体が健康なのか、スタッフが優秀なのかは分からんが、とにかく90%近くのデキでは、もってくる。そんでもって結果は承知の通り大崩れ無し。こんな馬は、大好きだ!!
しかし、スティンガーの55kgは有利だよな〜。
ワイド 13→7、8、17
昨日、2次会ですが結婚式の司会やりました。いや〜良い経験しました。思いのほかうまくいった。

○ 京王杯SC
 1着 吋好謄ンガー
 2着 ブラックホーク
 3着 タイキブライドル
○ 新潟大賞典
 1着 タヤスメドウ
 2着 アメリカンボス
 3着 ▲肇ゥ淵鵐




* オークス(2000.05.21)

【SPECIAL】
朝方まで残る雨は、どんなドラマを…。『オークス』阪神3歳牝馬S、桜花賞に続き、マヤノメイビー◎。
一叩きされた効果は絶大、東京2400は十八番〔おはこ〕、父ミスワキはJCマーベラス、凱旋門アーバンシーを輩出。
以前述べたが重巧者。他馬が苦にする分、プラスと見る。母父も心強く正にオークスを取る配合に賭ける。
〔マイラーでは無い!はず?〕直線、大外に持ち出す#18、芦毛が女王へ突き進む。桜の反省から手広く流す。桜→オークス連動説を含め検討。
単18、18-8・5・3・15・12・11で勝負。
前略サマーベイブ様、精一杯の走りを!
※ペガサス2冠にむけプリークネスS本日出走。全米沸騰!※P.O.Gドラフト近し。各自御用意を!!

【週刊競馬予報】
迷わせる2頭の牝馬、M・メイビーとG・パドドゥ、軸はどちらに・・・。正直甘く見ていた桜花賞のM・メイビー。
休み開けであそこ迄走るとは!!激走の反動よりも、今回さらなる上積み。
末脚勝負のオークス、阪神3歳S時の脚を使えばまとめて差し切れるか!?
しかし◎G・パドドゥ何の為の2000m×2の出走か?前走控えての競馬の意味は?すべては、オークスの為!!
昨夜の雨で湿り気味の馬場も味方につける。元祖牝馬の河内、樫の舞台で歓喜の舞いを!!
ワイド 8→1、4、18×1000円
*L・レグルスダービー断念!!佐藤哲三、心無い野次に負けるな!!
2000、P.O.G.再一波瀾あるか!?

○ オークス
 1着 ゥ轡襯プリマドンナ
 2着 チアズグレイス
 3着 哀リーブクラウン




* ダービー(2000.05.28)

【SPECIAL】
『日本ダービー』目を閉じてシュミレーションを繰り返す…。見えた!やはり藤田・ダイアンと心中しよう。
何処を見てもエア◎◎◎、それもしょうがない。実績は誰もが認める所。三連覇に向け突き抜けるエア。
そこには藤田がいて欲しい。大本命を飲み込め。酔わせてくれ藤田、黒豹が襲いかかる!。○オースミコンドル。
初G1がダービー制覇でもいいじゃないか。「武は武でもコーシロー!」最強の1勝馬、春の嵐を呼びこめ。
5単、2・3・5BOX、5-10、17、4で夢を見る。さあ大海原に舟を出せカーネギーダイアン。夢はまだ終わらない。

【週刊競馬予報】
軽目の調教よりも馬場状態が気に掛かるA・シャカール。調教に関しては調教では無く"調整"の意味合いに賛同。
軽目は、あまり気にならない。だが、最近の脚質からどうも「後ろからしか行けない」のでは?と疑問が・・・。そうなると渋った馬場状態がネックに、皐月賞をやや重で勝っているのだから"からっきし"と言う訳ではないが、
そこは運の強い馬が勝つと言われるダービー馬場が不運にならなければ良いのだが・・・。不安ばかりを上げてしまったが結局◎A・シャカールで無いとまずいでしょ。ただ他馬と差は無い。
ワイド 2→3、5、6×1000円
一年間お疲れ様でした。また来年も。

○ ダービー
 1着 ぅ▲哀優好侫薀ぅ
 2着 ▲┘▲轡礇ール
 3着 アタラクシア
| 【馬】 '00 racing tips | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2000年4月分
* ダービー卿CT ・産経大阪杯(2000.04.02)

【SPECIAL】
湾岸線をオープンで飛ばす。「灰色の脳細胞」が動き始める。
『大阪杯』メイショウオオドウ◎春天で5歳3強に一泡かせるのはコイツ。
ここは負けてはいけない。
○ロードプラチナム。母ニアーザゴールド、Mがドラフト1位指名したは、この兄あってこそ。
伊藤雄師、トニービンで47勝。グルーウ゛、チケットに迫る器。盾には蛯名を予約済。
先週関西リーディング返り咲いた名師の御手並み拝見。同着を希望。2-14の1点のみ。
『ダービー卿』
1600の申し子チェックメイト◎、5ハロン57秒で流れればコイツの出番!中山遠征する藤田。
どこを通るかだけ考えろ。タイキ・Wシンコウ厚めに。
9-7・3・11・2・12・10と手広く流す。Good Luck!

【週刊競馬予報】
掛かり癖をなだめる事がM・オウドウ好走の条件。掛かり癖を押さえるとなると、
【1】速い流れとなる事。【2】内に入り馬を前に置く事。
で今回は、と言うと・・・【1】は、逃げは、T・ヒビキ一頭。う〜ん遅くもならんが速くもならん、Mペースってとこですか。
まずまずか。
【2】は?これは良いぞ!!1枠引き当ててるではないですか!!文句ございません。
京都金杯の惨敗は距離不足、この馬1800〜2000以外走っちゃいけません。
適正距離に戻った今回、能力は間違い無いのです。掛からんといてくれ!!それだけで勝てるはず!!
複 M・オウドウ 3000円(1週目)

○ ダービー卿CT
 1着 フサイチエアデール
 2着 シンコウエドワード
 3着 Д織ぅブライドル
○ 産経大阪杯
 1着 ▲瓮ぅ轡腑Εウドウ
 2着 ロードプラチナム
 3着 ぅ献隋璽咼奪哀丱




* 桜花賞(2000.04.09)

【SPECIAL】
『桜花賞』今年の桜は誰の為に咲くのか…。若い力の花の宴?ベテラン岡部というストーリー?
無事にゲートに辿り着いたマヤノメイビーに◎。エルフィンS前にソエが発生。
手探りで立て直し、メドが立った時にはトライアルは終わっていた。抽選に通ると信じ仕上げた。思いは通じた。
高橋尚子選手の言葉を彼女に送る。 「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」
追い風に乗り、鬼脚が炸裂する。○エアトゥーレ。前走で逆転は見えた。歓声と悲鳴が交差する直線。
大本命を呑み込む芦毛2頭。勝負は残り5m、瞬きもするな!11・13・16BOX、5-11、11-17。
メイビーに「サクラ サク。」

【週刊競馬予報】
桜花賞において関東馬の成績が冴えないのには、理由がある。答えは輸送。
4歳の一番神経質な時期に輸送は堪える。過去10年において連対は7年前のユキノビジンのみ。
しかし、今年のL・ミューズ前走でのチューリップ賞、権利を取れたことよりも輸送を克服したことに意味がある。
石山騎手2年越しのG1奪取を越えるドラマは51歳岡部の桜花賞初制覇。そして8大競争完全制覇。
あと一つとなって何年が達つのか? 51歳の体にムチ打っての岡部に栄冠を!!ラブリイの娘での栄冠ならなお嬉しかろう。
ラブリイ早すぎた引退の意味は血脈を次世代に繋げる事。その仔で達成出来るのならこんなドラマは無い。
岡部『イージー、イージー』の真骨頂を見よ!!怖いのは、情け無用の記録男"武"のみ(そこが良い)
複 L・ミューズ 3300円(2週目)
私のPATでもワイド買えるようになりました。

○ 桜花賞
 1着 ┘船▲坤汽ぅ譽鵐
 2着 マヤノメイビー
 3着 ぅ轡襯プリマドンナ




* 皐月賞(2000.04.16)

【SPECIAL】
明け方まで残る雨。今年はどんなドラマを…。
『皐月賞』
混戦を制するヒーローにクリノキングオー◎低評価すぎて笑みが止まらない。
2戦共とても届かない位置から馬ごみを縫って快勝。キャリア3戦、ひょっとすると調教師〔身内〕さえ気づかない超大物。
ドングリ達を斬り捨てる!○アタラクシア。ライバル伊藤雄二師をして「重い芝になればパフォーマンスを発揮する。」
この一言が何より重い。デインヒルの置き土産炸裂。▲関西馬一色に反旗ジョウテンブレーウ゛。
両隣のゲート難が心配。先週の失敗を糧に結論。
2・13・17BOX、17-3・16・1・7の7点と幅広く。
昨年、戦わずして終わったリベンジを果たしたい。

【週刊競馬予報】
シンザン記念終了の時点で決まっていた皐月賞での本命。シンザン記念、直線半ばからの脚には鳥肌もののインパクト。
否応なしに5年前の弥生賞を思い出させられた。何処の新聞でも書き立てるとは思うのだが父の果たせなかったクラシック出走、期待は高まる。
初年度は途中からの種牡馬デビューの為母馬に恵まれなかった。この世代からが本番か?F・ゼノン出走であっても本命は揺るぎ無し。
A・シャカールに勝って欲しいのが希望なのだが、正直言って現時点の完成度はD・リーウ゛ァの方が上と見る。さて、今週からワイドでいくぜぃ!!
ワイド 3→5、13、16×1000円

○ 皐月賞
1着 哀┘▲轡礇ール
2着 ダイタクリーヴァ
3着 チタニックオー




* 4歳牝馬特別(2000.04.23)

【SPECIAL】
『4歳牝馬特別』勢力地図は変わるか…。
森田のシュミレーションではオークスの直線、マヤノメイビーと馬体を併わせ、坂を駆け上がって来る馬がいる。
ハーバーキラリに◎。父も祖父も凱旋門賞馬、本来ダートを連勝する馬では無い。そこに"非凡性"を見た。
410キロの小さな馬体。大外は吉。芝なら更に変わる。変わらなければ血統論を疑う。弾かれる弾丸。
ブレイクまで、あと数時間。○スギノトヨヒメ。桜落選で◎を失って倒れた森田。▲スギノフォルモーザ。
僚馬サマーベイブを次週スイートピーSに廻し確勝に望む。6・11・16BOX、10-16、15-16の5点。
※拝啓、S様。皐月賞制覇おめでとう。我が世の春ですね〜。

【週刊競馬予報】
L・ミューズ前走桜花賞、3角で他馬に寄られる不利、勝負所での反応が遅れたのが最後の伸びを欠いた。
言うならば、経験の浅さが出た感じ。賢いこの馬の事、同じ過ちは二度は無いと信じる。オークスは距離が合わない。
春はここが、本番か?秋華賞へ向けて賞金稼ぎ。
もし、自分が馬主で所有馬に素質があるとなれば、俺は武しか乗せん。
S・トヨヒメの杉山オーナーの気持ちが痛いほど分かる。距離一気の延長は武に任せる。
Nさんには、申し訳無いですが、S・サイドアップ出走取消しに正直ホットした。出てたら、やられそうな気がしたし・・・。
ワイド 10→3、6、14×1000円 5ー10×500円

○ 4歳牝馬特別
 1着 ゥ泪縫奪サンデー
 2着 カリスマサンオペラ
 3着 フサイチユーキャン




* 天皇賞(春)(2000.04.30)

【SPECIAL】
『天皇賞・春』
淀の3200、覇権を掴むのは…。テイエムオペラオー◎。
過程が物語る。完成途上の4歳にして、大外一気強襲、一冠をたぐり寄せた皐月。人馬を成長させたダービーと菊。
直線先頭、古馬に胸を借りた有馬。5歳からの充実は衆知の事実。
オペラハウス×ブラッシンググルーム、ミドルディスタンスからは無敵だろう。ロンシャンを駆ける姿を見たい。
3強では無く1強。今ここに"1強時代"を高らかに奏でる。ここは通過点。負ける事はありえない。
5-2、神が悪戯するなら連闘策2戦2勝のテナシャスバイオ。5-1の2点。
※前略サマーベイブ様。石にかじりついてでもオークスに駒を進めてください。夢を見させてください

【週刊競馬予報】
当てようと思えばたやすいが、儲けようと思えば難解なこのレース。3頭の能力が抜け過ぎている。
今回の天皇賞何がポイントか?開催場?馬場状態?ペース?開催場、馬場状態は、N・トップロード向き、しかしペースは・・・。
スローで回って4角「よーいドン!!」これなら菊花賞の再現。しかし、T・イナズマは大逃げ宣言、T・アクセルもこれに絡む。
やばい・・・。体力勝負のサバイバルレースとなれば真っ先に脱落はN・トップロード・・・。
馬 2ー5×3000円
しかし惚れ込んだN・トップロード単 1000円今回は特別だ!!
新居に移り一発目の予想、幸先よく行きたいです。M氏来阪、一つの部屋で向かい合ってメール打っております。

○ 天皇賞(春)
 1着 ゥ謄ぅ┘爛ペラオー
 2着 ▲薀好ルスズカ
 3着 ナリタトップロード
| 【馬】 '00 racing tips | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
【馬】 2000年3月分
* 弥生賞 (2000.03.05)

【SPECIAL】
『弥生賞』開業2年目、チーム田原が送り込むフサイチゼノンに◎
母エリザベスローズは短距離馬だけにダービーは?だが2000ならいける。スプリングSのエリモブライアン、
若葉Sのカーネギーダイアン、3頭秤にかける藤田はどれを選ぶ?
○はコーシローが、いつも強気のオースミコンドル。スペシャルウィーク引退後、
白井師を支えるのは古馬のビックバイキング、そして4歳勢はコイツ。
▲ジョウテンブレーブ人気の関西勢を一喝!2・7・14BOX、5-7、7-15の5点。
さて武豊、牝馬路線はロスマリヌスが休養、サマーベイブ↓来週のエアトゥーレ〔マイラー〕か?
牡馬は断然アタラクシア〔シャカール次第〕だろうなあ。さあトライアル。主役は現れるか?
若葉Sに間に合うかヒダカサイレンス!

【週刊競馬予報】… 弥生賞
共同通信杯の出遅れは呆気に取られたが、勝負根性が悪い形で表れたと解釈しておこう。
しかし、2秒の出遅れで0.9秒差、そして2kg差あるので、まともに走れば・・・1着より1.5秒先着、と言うことは8馬身差の圧勝か?!あくまでも机上の計算と言うのは分かっているが凄いぞこれは!!
ゲート練習もみっちり積んだようだし大丈夫でしょう。佐藤哲顔は、気合いが入ってなくてもやるときはやってくれる。
次は、無いぞ!!佐藤哲!! 複コロこっからが本番!!
複 L・レグルス 9500円(4週目)
L・レグルスは、3着迄で良いのです。A・シャカール突き抜けろ!!L・ミューズお疲れちゃん!!
こちらも予想の題名考えました。"週刊競馬予報"これで行きます。

○ 弥生賞
 1着 Д侫汽ぅ船璽離
 2着 哀┘▲轡礇ール
 3着 ラガーレグルス




* クリスタルC ・ 4歳牝馬特別 (2000.03.12)

【SPECIAL】
トニービン合掌。伊ダービー・凱旋門賞馬さらば。夢は子供達が継ぐ…。
『クリスタルカップ』関西リーディングトプが送り込むクリストワイニング、そしてキンシストーン。
この2頭、かけ値無しに強い。西の大攻勢を迎え撃つヒロイン、スイートオーキッド◎、放牧リフレッシュ478キロで素晴らしい切れ味。±2キロで来い。シンボリ復興はインディで終わら無い。藤沢&横典もう一丁!
6-1・11・2の3点。『4歳牝馬特別』まともならサイコーキララで断然の1戦。石山Jは扉を開くか?
血統を額面通り受け取りシルクプリマドンナ◎、シルク&ブライアン&藤田。
う〜んジャスティス!ピンクのメンコが踊り出る。
新星誕生と行こう。スキーパラダイスの仔が強敵。
5-14・10・3・4・12と流す。

【週刊競馬予報】… 4歳牝馬特別
馬柱を見てつい目に止まってしまうのは33秒台の上がりと2着に10馬身以上の着差。
新馬戦とは言え16馬身差の圧勝を演じたS・プリマドンナに目が止まるのだが、
確実に次ぎに繋げたい複コロ、配当は少なくとも(無くとも?)どう考えても3着以下はないS・キララ。誰が(M氏が)何と言おうとこれで行く!!複コロ5週目に突入だ!!
複 S・キララ 13500円(5週目)
超デットヒートのPOG、先週1位に返り咲いたと思ったら、S・サイドアップのアネモネS快勝で、又も2位転落。
その差わずか507万!!G1の舞台で決着を付ける!!

○クリスタルC
 1着 Ε好ぁ璽肇ーキッド
 2着 .ンシストーン
 3着 ぅ▲哀優好妊献織
○4歳牝馬特別
 1着 サイコーキララ
 2着 ゥ轡襯プリマドンナ
 3着 エアトゥーレ




* スプリングS ・ 阪神大賞典 (2000.03.19)

【SPECIAL】
皐月賞への最終キップ3枚は誰に…。
『スプリングS』
◎はジーティーボス、前走2着はフロックでは無い。
93年、全米ターフチャンピォン、パラダイスクリークの仔。父の産駒は大柄に出る傾向。
550キロの馬体は他を威圧する。毛色こそ違うがタイプ的にタイキブリザードとダブる。パワー型、先行、押し切れ!
○ヤマニンリスペクト。4ヵ月休養はプラスと出るはず。次走は再び武。後先無し、ヨシトミに期待。
▲ダイタクリーヴァ注オースミコンドル〔仏の顔も3度までだ。コーシロー!〕1・3・10BOX、1-16、2の5点。
『阪神大賞典』
オペラオーが負けるなら今回だけと思ってたが雨が味方するか?5-3・1の2点。
盾に向かって白熱するレースを!

【週刊競馬予報】… 阪神大賞典
こちら関西は雨。距離伸びて有利のN・トップロード、雨降って有利のT・オペラオーさて・・・。S・ボーイの産駒
てマイラーよりもクラッシックディスタンスを得意とする馬が多いのに違和感あるのですが、あくまでイメージの問題なので現実を見る。
産駒を調べると、ゴーゴーゼットにT・ガール、そんでもってS・バリヤーだとっ!!
M氏が絶叫していた馬ばかりじゃねか!!S・ボーイファンだったのか!?長い付き合いだが気が付かなかったぞ!!
で、自分の事だが、前も言ったがこのコンビには無類の愛を注ぐ。敗れても悔い無し!!
複 N・トップロード 13500円(6週目)
さあ、来週からG1だ!!

○スプリングS
 1着 ダイタクリーヴァ
 2着 Ε僉璽廛襯┘咼
 3着 カネツフルーヴ
○阪神大賞典
 1着 .謄ぅ┘爛ペラオー
 2着 ラスカルスズカ
 3着 ゥ淵螢織肇奪廛蹇璽




* 高松宮記念 ・ 日経賞 (2000.03.26)

【SPECIAL】
『高松宮記念』金田一耕助ならぬ、探偵Mが中京の謎に挑む。
……〔沈黙〕……「謎は解けた。」
今年は開催時期が違い、今までのオーラスでは無く、8ヵ月休ませた開幕週。最高の馬場が迎える。
スピード本位でアグネス、純粋な1200レコードホルダー出番。坂が無ければ前走のクビ差逆転は小学生にも出来る計算。
が、勝てないのが競馬。だから面白い。渾身の◎マイネルラウ゛。思考錯誤した昨年とは違う。
2強?とんでも無い。まず負けまい。獲物を捕らえた黒鷹と併走。
右にジャックルマロワ賞、左にモーリスギース賞を従えた日を思い出せ。
完全復活。15単、15-5・16・13
『日経賞』3単、3-7トニービンへ鎮魂歌。

【週刊競馬予報】
平坦小回りの小倉コースでのレコード勝ち、同じく平坦小回りの中京コースで走らない訳が無いA・ワールド、がしかし"天才"武の漏らした一言が気に掛かる『左回りがどうか・・・』99年大敗の安田記念と宮記念、
単なる偶然ですか?3ヵ月の休養明けも、気にはならないがプラスにもなっていない。不安の数で削除していくのが複コロの鉄則。
結論、不安はイレ込みだけのB・ホーク(外枠が幸いするか?)
再一度言わせてくれ。複コロは転がしてナンボ!!
複 B・ホーク 13500円(7週目)
大崎昭一が日刊スポーツでコラム書き出した!!俺は、嬉しいぞ〜。スポニチ派ですけど。

○高松宮記念
 1着 キングヘイロー
 2着 Д妊ヴァインライト
 3着 ゥ▲哀優好錙璽襯
○日経賞
 1着 レオリュウホウ
 2着 Ε好謄ぅ粥璽襯
 3着 ぅ瓮ぅ轡腑Ε疋肇
| 【馬】 '00 racing tips | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>